どんどん伸びる!エバーフレッシュの魅力と育て方を教えます

植物のお話

植物好きの助産師さやえんどうです

現在30種以上の植物と暮らしています

こちらの記事では、この暑い時期に特にお勧めの観葉植物、

エバーフレッシュ』を紹介します

B子さん
B子さん

エバーフレッシュ??

どんな植物なのかわからないわ~

と、ハテナが飛んだ皆さま、

ねむの木」という植物を聞いたことはありますか?

では、始めていきましょう

エバーフレッシュの魅力

plant
plant

こちらは我が家のエバーフレッシュ、『エバさん』です

エバーフレッシュの魅力は、

  • 繊細で涼しげな葉
  • 成長が早い
  • 夜に眠る木

があげられます

繊細で涼しげな葉

plant
plant

繊細で規則正しく並んだ柔らかい葉が、

とても涼し気な印象を与えてくれます

風に揺れるとサラサラと葉音が鳴り、とても癒されます

華奢でしなやかな樹形も魅力的で、

私のエバさんの幹は、細くスラっと伸びていますが、

太い幹やカーブを描いた幹など、様々な樹形が楽しめます

さやえんどう
さやえんどう

この暑い時期に、清涼感たっぷりのエバーフレッシュ、おすすめだよ!

成長が早い

我が家の植物の中で、

「成長が早いランキング」堂々の一位は『エバさん』です

とにかく成長のスピードが早いです

エバーフレッシュの新芽は、明るい緑色の葉とは大違いで、

茶色の姿をしています

2021年7月1日

この部分がどんどん大きくなります

plant
plant

2021年7月7日

赤茶色の葉がでてきました

plant
plant

2021年7月8日

赤茶色の小さな葉がきちんと整列しています

plant
plant

2021年7月9日

反り返って伸びています

plant
plant

2021年7月10日

さらに伸びて、葉同士の間隔も開いてきました

plant
plant

2021年7月11日

開き始めた葉は、やや赤みがかった黄緑色をしています

plant
plant

2021年7月13日、今日の昼間です

赤茶色が引いて、若緑色になってきました

plant
plant

このように、茶色の新芽が動き出したら、あっという間に大きく開きます

4月は27㎝だった背丈が、本日43㎝でした

きのこ
きのこ

すごーーーーい!!

夜に眠る木

和名が「アカサヤネムノキ」とあるように、

「ねむの木」の仲間なので、日が暮れると葉が閉じる習性があります

すめし
すめし

これがすっごく可愛いの♪

plant
plant

部屋が明るくても、スーっと閉じていくんです

何とも不思議ですね

お世話が簡単

plant
plant
エバーフレッシュ

学名:Cojoba arborea var. angustifolia

和名:アカサヤネムノキ

科名・属名:マメ科・コヨバ属

原産国:ボリビア・ブラジル

エバーフレッシュは暑さにも日差しにも強いので、

お世話が簡単で、この時期の観葉植物にとてもお勧めです

花言葉は、「歓喜」「胸のときめき」

ポジティブさも夏にぴったりです

置き場所

エバさんは、日光大好きです

この時期もガンガン日を浴びています

こんなに柔らかい葉なのに、今のところ全く葉焼けしていません

さやえんどう
さやえんどう

直射日光大好きなのは、我が家の観葉植物ではエバさんくらいです

寒さには弱いので、冬は日差しの入る温かな場所に置きます

水やり

春から秋まで、お水が大好きです

この時期、グビグビ飲んでいます

お水が足りないと、昼間でも葉が閉じていたり、葉が落ちてしまいます

対して冬は控えめに、しっかり土が乾燥してからあげます

すめし
すめし

葉水はこまめに与えてね

肥料

特に何もしなくてもよく成長します

与えたい場合は、生育期に緩効性の置き肥がおすすめです

エバーフレッシュを育ててみよう

plant
plant

涼しげな葉の動きに、

ダイナミックな成長が楽しめるエバーフレッシュ

さやえんどう
さやえんどう

是非、皆さんも育ててみてください

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント