どうしたの?全然成長しないフィカス・ウンベラータを植え替えてみる

植物のお話

現在30種以上の植物と暮らす、植物大好き助産師のさやえんどうです

すめし
すめし

この時期は植物たちの成長が早くて、とっても楽しいよ

しかし、そんな生育期にもかかわらず全く成長しない子がいました

こちらの記事では、全然成長しなくなってしまった『フィカス・ウンベラータ』についてお話します

では、始めましょう

フィカス・ウンベラータってこんな植物

plant
plant
  • 学名:Ficus umbellata
  • 科名・属名:クワ科・フィカス属
  • 原産国:熱帯アフリカ

フィカス・ウンベラータは、とても人気のある観葉植物の一つです

  • 大きなハート型の葉が可愛らしい
  • 曲がったり二手に分かれたりする幹はとてもオシャレ
  • 成長スピードは早く、一年で10~20㎝伸びる
花言葉

「永久の幸せ」「健やか」「夫婦愛」

置き場所

sun
sun

耐陰性はありますが、日光が当たる環境が好ましいです

夏は直射日光は避けて明るい日陰に、冬は室内の日差しが入る温かい場所に置きましょう

水やり

garden-tool
garden-tool

春から秋の生育期には、土が乾いたらたっぷりと冬は土が乾いて2.3日してから与えます

葉が乾燥しやすいので、葉水はこまめに与えましょう

きのこ
きのこ

ウンベラータはお水が大好き

お水が足りないと葉が垂れてくるよ

肥料

fertilizer
fertilizer

肥料がなくても問題ありません

生育期に、固形や液体の暖効性肥料を与えるとさらに元気に成長します

成長が止まってしまった我が家のウンベラータ

2021年4月

こちら、フィカス・ウンベラータの『ウンべちゃんです

昨年購入した時、葉は2枚でした

そこから成長して4枚まで増えています

plant
plant

2021年7月

あれれ?全く成長していません

5月末に鉢を一回り大きいものに植え替えましたが、葉の色も悪く、元気がありません

plant
plant

4月にあった綺麗な新芽も、小さくしぼんでしまいました

plant
plant

なぜ元気がないのか

worry
worry

なぜ成長が止まってしまったのか、いくつか考えてみます

  1. 根詰まり?
  2. 根腐れ?
  3. 日光不足?
  4. 害虫?
  5. 直射日光?

日光には当てていますが強すぎたのか、葉を表裏確認していますが害虫らしいものは見当たらず、

さやえんどう
さやえんどう

んーーー・・・(悩)

根かな・・?

やはりもう一度植え替えをしようと決めました

植え替え&根っこチェック

root
root

少し土を取ると、すぐに根が出てきました

原因は根詰まりでしょうか?

root
root

根自体は綺麗で、新しい根も短いですが生えてきています

やはり根詰まりでしょうか

とりあえずゆったりと根が張れるよう、大きなプラ鉢に引っ越しです

plant
plant

土は、水はけが良いよう、観葉植物用土:赤玉土小粒を1:1にします

plant
plant

水をたっぷりあげて、

water
water

当分は明るい日陰で過ごします

plant
plant
さやえんどう
さやえんどう

頑張れー

元気になっておくれ~

フィカス・ウンベラータは成長が早いので、特に根詰まり注意

pot
pot

ウンベちゃんの元気がなくなってしまった原因は、根詰まりにありそうです

反省

可愛い陶器鉢に植えることに注目してしまい、サイズを間違えた

フィカス・ウンベラータの育て方は決して難しくありません

私の失敗を参考に、皆さんも是非、可愛いフィカス・ウンベラータを育ててみてください

さやえんどう
さやえんどう

ウンベちゃんの今後の様子は、また記事にします

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント