復活!!フィカス・ウンベラータが成長してきた

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

今日も夏空でしたね

sky
sky

さて今回の記事では、『復活!!フィカス・ウンベラータが成長してきた』をお話します

以前上げたこちらの記事も合わせてご覧ください

では、始めましょう

フィカス・ウンベラータとはこんな植物

plant
plant

フィカス・ウンベラータとは、ハート形の大きな葉が魅力的な大人気の観葉植物です

  • 成長が早い
  • お水大好き
  • 直射日光は避けて葉焼けに注意

そんな我が家のフィカス・ウンベラータの「ウンベちゃん」、

根詰まりが原因と思われる体調不良のため、2021年7月13日に植え替えをしてみました

そしてその後無事に、

さやえんどう
さやえんどう

復活してきました~

成長日記

2021年7月18日

日光の良く当たる室内で過ごしていると、小さく萎んでいた新芽が生き生きと膨らんできました

plant
plant

新葉が見えます

成長が見られてきたので明日から外に出してみます

sprout
sprout

2021年7月19日

早朝の優しい日差しに当てていると、気がついたら新葉が開いていました

new-leaf
new-leaf
すめし
すめし

目を離した一瞬の出来事でした

すごいね

2021年7月22日

新葉が成長していきます

new-leaf
new-leaf

2021年7月24日

new-leaf
new-leaf

2021年7月30日

周りの葉に負けないくらい、新葉は大きくなりました

sprout
sprout

2021年8月1日

新しい新芽が膨らんできました

sprout
sprout

2021年8月4日

しっかり成長してきました

真夏の植え替えは避けたいところですが、このプラ鉢は底割れがひどいので、朝の涼しいうちに植え替えます(鉢:高さ25㎝)

replanting
replanting
さやえんどう
さやえんどう

ウンベちゃん、白が映える

replanting
replanting

お水を飲んで生き生きしています

replanting
replanting

2021年8月6日

今日もすくすくと成長しています

replanting
replanting

まとめ:植え替えは9月以降がお勧め

sun
sun

調子の悪い植物たちも、生育期は復活しやすいです

しかし今は暑すぎるので、植え替えなどの環境の変化はお勧めしません

体調が悪い植物は、9月以降、秋半ばまでに手当てをしましょう

さやえんどう
さやえんどう

皆さんも、楽しく植物を育ててみてね

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント