ワンシーズンでどのくらい生長するの?ソフォラ・リトルベイビー編

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

こちらの記事では、『ワンシーズンでどのくらい生長するの?ソフォラ・リトルベイビー編』をお話します

この記事を見てほしい人
  • 観葉植物に興味がある人
  • ソフォラ・リトルベイビーに興味がある人
  • ソフォラ・リトルベイビーはワンシーズンでどのくらい生長するのか知りたい人

こちらの記事を読むと、

  • ソフォラ・リトルベイビーの成長
  • ソフォラ・リトルベイビーはワンシーズンでどのくらい生長するのか

を知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

ソフォラ・リトルベイビーは9月に入って変化が表れたよ

では、始めましょう

ソフォラ・リトルベイビーの変化

ソフォラ・リトルベイビーの5月から9月の変化はこちらです

2021年5月

plant

plant

2021年9月

plant
plant

違いが分かりますか?

さやえんどう
さやえんどう

葉が増えたよね

ソフォラ・リトルベイビーは水と光が大好き

plant
plant

こちらがソフォラ・リトルベイビーです

育て方を知りたい人は、以下の記事をご覧ください

我が家のすめしちゃんは、ソフォラ・リトルベイビーが大のお気に入りです

すめし
すめし

可愛い小さな葉にユニークなカクカクの枝が、魅力的でたまらない!

観葉植物は5月~9月が生育期

plant
plant

観葉植物の生長期は、

5月~9月

です

この時期は、

  • 土が乾いたらお水をたっぷり与える
  • 直射日光は避け、柔らかい日差しに当てる

そのようにすることでぐんぐん生長します

ソフォラ・リトルベイビーの生長の様子

【2021年5月10日】

plant
plant

冬越えをして春を過ごし、これから生育期に入るソフォラ・リトルベイビーです

さやえんどう
さやえんどう

この華奢なカクカク姿が愛らしいです

【2021年7月10日】

plant
plant

葉数が少し増え緑色が深まってきました

枝の長さは変わりません

【2021年8月20日】

plant
plant

7月と明らかな変化はありませんね

さやえんどう
さやえんどう

枝が少し太くなったかなぁ…

変化は9月半ばから表れた

【2021年9月20日】

朝起きて見てみると、昨晩までなかった黄緑色の新芽があちこちに出ていました

それがこちらです

plant
plant
さやえんどう
さやえんどう

えーー突然すぎてびっくり!!!

葉が明らかに増えて生い茂っています

plant
plant

二色が混ざり合ってとても綺麗です

plant
plant

生長を促すために必要なのは鉢のサイズアップ

plant
plant

7月・8月に伸びが見られなかった原因を考えてみます

さやえんどうの考察
  • 個にもよりますが、強すぎる日差しや高すぎる気温・湿度が適さなかった
  • 私は卓上に置いているのであまり大きくしたくなく、鉢のサイズアップをしなかった

なので、

鉢をサイズアップしていたら、さらに大きくさらに生い茂った

のではないでしょうか

そして、そのような環境でも9月に突然の生長を見せたその理由

それは、

さやえんどう
さやえんどう

その2カ月間で貯めた養分と9月の気温と湿度が、とても適した環境だった

といえます

まとめ:今年の生育期は葉が2倍増えた

plant
plant

ソフォラ・リトルベイビーの今年の生育期は、

  • 葉が約2倍増えた
  • 背丈はほぼ変わらず

という結果でした

さやえんどう
さやえんどう

植物の生長はとても強さを感じて、私たちに元気と癒しを与えてくれるよ

これから10月以降徐々に休眠期にはいりますが、暖かい日があればまだ生長します

すめし
すめし

皆さんも是非、ソフォラ・リトルベイビーを育ててみて下さい

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント