【簿記3級】超初心者が独学で簿記3級を取るための勉強法を紹介

私の好きなこと

助産師さやえんどうです

私は先月、簿記3級を取得しました

この記事では、『超初心者が独学で簿記3級を取るための勉強法』についてお話します

こちらの記事を読んでほしい人
  • 今まで簿記やお金の勉強をしたことのない超初心者向け
  • 独学で簿記3級を取ろうと計画している人
  • 簿記を取るために時間の余裕がある人

この記事を読むと、

超初心者が独学で簿記3級を取得するための勉強法

を知ることができます

あくまで私の場合ですので、全員に当てはまる方法とは限りませんが参考になれば嬉しいです

さやえんどう
さやえんどう

参考書一冊とYouTubeで取得できるよ

では、始めましょう

簿記3級は独学で取れる

study
study

簿記3級は、

独学で取得可能です

勉強に使用したものは、

  • 参考書一冊
  • YouTube

時間に余裕があり、独学で簿記3級を取ろうとしている人へのおススメ勉強法は、

  • 参考書一冊を完璧にする
  • YouTubeで補足する
  • ネット試験を何回も受けてみる

です

購入したものは参考書一冊と計算機

book
book

私が購入した参考書は、

スッキリわかる日商簿記3級(第11版) TAC出版 滝澤ななみ著 1000円(税別)

です

最終的にはこの一冊を完璧にしました

しかし購入直後の一周読み終えた時は、

1ミリもわかりませんでした

さやえんどう
さやえんどう

何言ってるの?貸方?借方?

そもそも簿記って、いつ誰がどこで使うの?

医学・医療系しか知らない私にとって、簿記という分野は意味不明…

そこで役に立ったのはYouTubeでした

YouTubeで簿記とは何かをやんわりと知る

YouTube
YouTube

今では何でもYouTubeで教えてもらえます

私が簿記を教わったYouTuberさんは、

  • 【簿記系YouTuber?ふくしままさゆき】さん
  • 【公認会計士たぬ吉の簿記会計塾】さん

です

さやえんどう
さやえんどう

とてもわかりやすくてかなりおススメです

何度もYouTube見て、参考書も開いて…を繰り返しました

とりあえずネット試験を受けてみる

exam
exam

試験を知らなくては、何をどのように勉強してよいのかは分かりません

さやえんどう
さやえんどう

簿記の試験ってどんなの?全くイメージがわかず…

百聞は一見に如かず、ということで

とりあえずネット試験を受けみました

試験を受けると、

  • これまでの自分の理解を再確認できる
  • 新しい知識を習得できる

お金はかかってしまいますが、試験を通して簿記を勉強することもおススメです

簿記の試験には統一試験とネット試験がある

written exam
written exam

簿記3級の試験には、統一試験(筆記)とネット試験があります

試験方法

試験範囲・時間は同じ

試験回数、料金に違いがある

  • 統一試験(筆記試験):年3回のみ 3級2850円
  • ネット試験:2020年12月より開始された、指定された試験センターで行う試験 試験は複数回あり 3級2850円+諸経費(ちなみに私の受けていたテストセンターでは3400円でした)

統一試験と違い、ネット試験は何回でも受けることができます

さやえんどう
さやえんどう

試験を受けるとどんな試験なのかわかるし、簿記の勉強にもなるよ

簿記3級を独学で取るために、参考書とYouTube、ネット試験を上手に活用しよう

never give up
never give up

簿記3級は、

独学で取得可能です

でも、当たり前ですがしっかり勉強して理解することが必要です

独学で勉強する人へのおススメの勉強法は、

  • 参考書一冊を完璧にする
  • YouTubeで補足する
  • ネット試験を何回も受けてみる

でした

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント