初心者でも大丈夫・冬に強い観葉植物3つ

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

現在約40種の観葉植物と暮らしています

こちらの記事では、『初心者でも大丈夫・冬に強い観葉植物3つ』についてお話します

この記事を読んでほしい人
  • 観葉植物初心者向け
  • 冬でも観葉植物を育ててみたい人

こちらの記事を読むと、

初心者向けの冬に強い観葉植物3つ

を知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

今の時期は休眠期

それでも強い観葉植物を紹介するよ

では、始めましょう

寒さに強い観葉植物、あります

冬に強い、初心者向けの観葉植物は3つは、

  • 金のなる木
  • ガジュマル
  • パキラ

です

現在、観葉植物たちにとっては休眠期です

休眠期とは何か」「休眠期の観葉植物の育て方」を知りたい方は、こちらを参考にしてください

では、一つずつ紹介します

金のなる木

plant
plant

金のなる木は、

  • 寒さに強い
  • 育てやすい
  • 縁起の良い植物

なので、この時期特におススメです

金のなる木について、よかったらこちらもご覧ください

plant
plant

落ちた葉から自然と芽がでていますね

plant
plant

挿し木からもたくさんの増えました

plant
plant
plant
plant
さやえんどう
さやえんどう

縁起の良い植物なので、おススメだよ

ガジュマル

plant
plant

ガジュマルも、寒さに強いです

成長期の青々しさはありませんが、この時期にも新芽が出てきました

幹の硬さも安定感も健在です

plant
plant
plant
plant

日の当たる場所にありますが、元気のない葉や徒長している部分はあります

徒長とは
  • 茎・葉・枝が無駄に伸びること
  • 原因は、日照不足・水のあげすぎ・風の不足
  • 一度徒長すると元には戻らず病気になりやすいので剪定をする

しかし、私は休眠期に剪定はしません

さやえんどう
さやえんどう

休眠期は寒さや日照不足のストレス下にあるので、余計なダメージを与えたくないんです

春が来るまでこのままで様子を見ます

ガジュマルの育て方は、良かったらこちらを見てください

2021年7月29日の、葉挿ししたガジュマル(写真右)は、

plant
plant

現在、このように育ちました

plant
plant

上の方の葉は落ちてしまいましたが、先端には新芽があります

plant
plant
すめし
すめし

室内で10度を下回る日もあるけれど、頑張って生きている姿を見せてくれるよ

パキラ

plant
plant

パキラは、

  • 年中とても強い
  • ほったらかしでも育つ(笑)
さやえんどう
さやえんどう

初心者さんもズボラさんにも、本当におススメです

パキラの育て方は、よかったらこちらをご覧ください

冬とは思えないほど、新芽の増え方も生い茂り方も立派です

plant
plant
plant
plant
すめし
すめし

葉水はこまめに与えて乾燥を防いでね

まとめ:冬にも強い観葉植物を育ててみよう

plant
plant

冬に強い、初心者向けの観葉植物は3つは、

  • 金のなる木
  • ガジュマル
  • パキラ

でした

さやえんどう
さやえんどう

寒い冬でもお家の中に緑があるととても癒されるよ

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント