とってもキュートなペペロミア・アルギレイア(スイカペペ)の3つの魅力

植物のお話

さやえんどうです

私は植物が大好きです

昨年の秋から観葉植物にも興味を持ち始めて、

今では約30種のみんなと暮らしています

ヤギさん
ヤギさん

観葉植物ってどんな種類があるの~?

フクロウさん
フクロウさん

育てるの、難しそう~

なんて思われている方は、たくさんいると思います

そのような皆さまに、

私が本日紹介するのは、

ペペロミア・アルギレイア』です

葉の模様がスイカに似ていることから

スイカペペ』と呼ばれています

こちらの記事を読むと、

スイカペペの魅力や育て方のコツを知ることできます

「私も観葉植物と一緒に暮らせそうだなぁ」と思ってもらえたら

うれしいです

さやえんどう
さやえんどう

スイカペペの魅力が、一人でも多くの人に伝わりますように

では始めましょう

ペペロミア・アルギレイアの魅力3つ

ペペロミア・アルギレイアの魅力は、

  • 育てやすい
  • 増えやすい
  • 可愛い

ひとつずつ説明していきます

とても育てやすいです

plant
plant
学名:ペペロミア・アルギレイア(通称:スイカペペ

原産地:熱帯、亜熱帯地域

科名・属名:コショウ科・サダソウ属

ペペロミアは世界中に1000種以上存在します

サイズが小さめなので、

家のどこにでも飾ることができる、人気の観葉植物です

水やり

水やりは控えめに

葉水はこまめに行いましょう

ペペロミアは乾燥に強いです

肉質な葉に十分水をためるので

基本的には水やりは控えめで良いです

多湿を好むので葉水はまめに行います

春~秋:土が乾いたら、底から出るほどたっぷりと水をあげます

:葉水は与えますが、水は非常に控えめにします

日光

明るい日陰、カーテン越しの日差しを好みます

耐陰性があります

日光不足は軟弱になってしまいますが

直射日光は葉焼けしてしまい苦手です

ほどよい日差しを探してください

耐陰性があります

耐寒性はないので8度以上は保たせます

肥料

特にいりません

大きく増やしたい時は緩効性肥料を与えます

とても増えやすいです

スイカペペは

一本の茎の根元から複数の茎が分かれて立ち上がる、

「株立ちタイプ」です

plant
plant

5月になると

内側からどんどん新芽が生えてきました

繁殖力が強いです

plant
plant

さらにスイカペペは

株分け挿し木で増えます

我が家のスイカペペが

あまりに増えすぎてぼさぼさになってしまったので、

株分けして、妹へおすそ分けしました

その後の伸びっぷりはこちらです

plant
plant

カットした葉は挿し木にしました

発根までは、水と土の両方に植えてみました

こちらは2021年5月24日に発根用の土に植えて、

6月14日に発根確認できました

plant
plant

同じく2021年5月24日に水差しした方も

6月14日にはこのように発根していました

plant
plant

両者の違いは、この通りです

土の方がやや根が長いでしょうか

 compare
compare

発根を確認したら、

観葉植物の土:赤玉土を1:1の土に植え替えました

plant
plant

今後の成長が楽しみです

とても可愛いんです

plant
plant

葉はしま模様で、茎は赤色、

スイカに似ていますね

すめしちゃんは初めて見た時、

すめし
すめし

この柄、コワい!!!気持ち悪い!!!

と、激しく失礼なことを言っていましたが、

今では「可愛い~♡」と毎日眺めています

 daughter
daughter

花言葉・風水

花言葉:可愛らしさ艶やか片思い

風水:気を静める効果調和

まとめ:スイカペペは初心者さんに向いている、非常に育てやすい子です

スイカペペの魅力は、

  • 育てやすい
  • 増えやすい
  • 可愛い

でした

さやえんどう
さやえんどう

【さやえんどうのコツ】

あまり世話を焼きすぎないこと

あまり水をあげすぎない・増やしたければ挿しておけば勝手に増える

とにかく育てやすい!

読んでくださりありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント