お風呂上がりに白湯や麦茶は必要?について解説

育児

16年目の現役助産師さやえんどうです

妊婦さん
妊婦さん
  • お風呂上がりに白湯を飲ませるよう、母から言われました
  • 店員さんから麦茶を与えるよう言われました
  • 白湯や麦茶って本当に必要ですか?

母乳やミルクで育っている赤ちゃんに白湯や麦茶を与えるよう周りから言われると、不安になってしまいますね

こちらの記事を読むと、

  • お風呂上がりに白湯や麦茶は必要なの?
  • お風呂上がりには何を飲ませたらいいの?

について知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

生後6カ月までは母乳だけの栄養で問題ないよ

では、始めましょう

生後6か月までは母乳だけで大丈夫

baby
baby

新生児や乳児の栄養についてWHO/UNICEFアメリカ小児科学会は、

新生児・乳児の栄養
  • 生後6か月までは母乳、またはミルクだけの栄養で問題ない
  • 生後6カ月までは、母乳やミルク以外の他のものを与える必要はない

としています

つまり生後6か月までは、

お風呂上がりに白湯や麦茶は必要ない

ということなのです

熱帯気候で暮らしている完全母乳栄養児も、母乳だけで問題ない

boys
boys

海外の研究で、

  • ジャマイカに暮らす4か月児の赤ちゃん
  • 母乳だけで育つ赤ちゃんと、母乳以外の水分を与えたグループに分けて、血液や尿の検査を実施
  • 母乳だけでも脱水にはならず、母乳以外の水分は必要がないことがわかった

というものがあります

さやえんどう
さやえんどう

脱水になりそうな気候で暮らす赤ちゃんたちでも、母乳以外の特別な水分を補給する必要はないことがわかるね!

つまり健康に育っている赤ちゃんは、

どのような条件下でも、生後6か月までは母乳(やミルク)以外の特別な水分は必要ない

のです

白湯や麦茶は免疫も栄養もない

tea
tea

お風呂上がりには赤ちゃんも喉が渇くので、麦茶を与えましょう

と、販売されているものを見かけます

しかし、

白湯や麦茶には、

  • 母乳のような免疫成分はない
  • 母乳やミルクに比べて栄養はない

のです

さらに免疫や栄養のない白湯や麦茶で赤ちゃんのお腹がいっぱいになってしまうことで、

母乳やミルクを飲む量が減ってしまい、栄養が減ってしまう

という心配があります

さやえんどう
さやえんどう

ふむふむ

白湯や麦茶は与えない方が良さそうだね

お風呂上がりはおっぱいをたくさん飲ませよう

bath
bath

しかしそうは聞いても、

お母さん
お母さん

やっぱりお風呂上がりは体が熱そうで心配です

と、心配に思われますよね

そこで、お風呂上がりに「熱そうだな」「何か飲みたそうだな」と思ったら、

ぜひ、おっぱいやミルクを飲ませてください

お風呂上がりの母乳は格段おいしいはずです

さやえんどう
さやえんどう

これなら免疫も栄養も摂れて、一石二鳥だね!

付け足し
妊婦さん
妊婦さん

お風呂上がりは母乳より白湯のようなさっぱりしたものの方が、さっぱりしません?

と思われた大人の気持ち、わかります

しかし赤ちゃんにはその必要は全く心配ありません

母乳には水分もしっかり含まれています

さやえんどう
さやえんどう

気分のいい時には何より大好きな母乳を飲むことが最高だよ

みんなもビールや炭酸、そうでしょ?

まとめ:お風呂上がりは母乳やミルクを与えましょう

family
family

お風呂上がりに白湯や麦茶は必要か?ということについて、

結論
  • 生後6か月までは母乳、またはミルクだけの栄養で問題ない
  • 生後6カ月までは、母乳やミルク以外の他のものを与える必要はない

お風呂上りに白湯や麦茶は必要ない

ということがわかりました

さやえんどう
さやえんどう

お風呂上がりは、母乳やミルクを飲ませようね

家族のみんなにも教えてあげよう!

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント