育ててみて難しいとわかった観葉植物3つ

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

この時期は、観葉植物の成長が著しいです

さやえんどう
さやえんどう

嬉しいねぇ

しかし、全ての観葉植物たちが問題なく成長しているわけではありません

こちらの記事では、『育ててみて難しいとわかった観葉植物3つ』についてお話します

こちらの記事を読むと、どんな観葉植物が難しいのか自分に合う観葉植物はど、がわかります

では、始めましょう

育ててみて難しいとわかった観葉植物3つ

figure
figure

育ててみて難しいとわかった観葉植物3つは、

  • ユーカリグニー
  • ジャカランダ
  • アイビー

です

では、ひとつずつ説明します

樹形が美しいユーカリグニー

plant
plant

こちらがユーカリグニーです

ユーカリグニーの特徴

学名:Eucalyptus gunnii

科名・属名:フトモモ科・ユーカリノキ属

原産国:オーストラリア、ニュージーランド

育て方のポイント:20ⅿ以上にもなる巨木で、日光が良く当たり水はけのよい土が好ましい

シルバーがかった緑色の丸い葉がとてもオシャレなグニー

耐暑性に耐寒性もあり成長が早いため、庭のシンボルツリーとして選ばれることが多いです

すめし
すめし

コアラが食べるのは、グニーではない他のユーカリだよ

原因は直射日光と根詰まりか

plant
plant

太陽好きなグニーは、日光の当たる屋外の鉢植えに育てていました

しかし下から枯れ始め、落葉し、とうとう丸裸になってしまいました

plant
plant

乾燥させつつ水を与え、繊細に管理してきましたが、

さやえんどう
さやえんどう

とても難しい~

考えられる原因は、

  • 直射日光
  • 根詰まり
  • 夏の高温多湿

ダメもとで土を掘り起こすと、根がぎゅうぎゅうに張っていました

それはもう、とんでもない根の張り具合です

さやえんどう
さやえんどう

えーそんなに成長早いの??

急いで一回り大きな鉢に植え替えたところ、数日経つと

plant
plant
さやえんどう
さやえんどう

し、新芽ーー!?

とても嬉しいのですが、この丸裸状態、治るのしょうか…

細かい葉列が美しいジャカランダ

こちらがジャカランダです

plant
plant
ジャカランダの特徴

学名:Jacaranda

和名:紫雲木(しうんぼく)

科名・属名:ノウゼンカズラ科・ジャカランダ属

原産国:熱帯アメリカ、アルゼンチン、

育て方のポイント:暑さに強く寒さに弱いため、夏は日光とお水を、冬は室内で休眠させる

ジャカランダは高木になると、初夏に紫色の花を咲かせます

そこから 紫雲木(しうんぼく) という和名がつきました

すめし
すめし

日本人が桜を愛するように、ポルトガルではジャカランダが愛されているんだって

原因は根詰まりか

plant
plant

日光大好きジャカランダは、屋外の鉢植えで育てていましたが、

だんだん葉が黄色くなり、落葉してしまいました

考えられる原因は、

  • 根詰まり
  • 日光不足
plant
plant

日光に良く当たる場所で、土が乾燥してからたっぷりと水を与えていますが、

この落葉は根詰まりでしょうか

さやえんどう
さやえんどう

でも、5月に植え替えたばかりなんだけどなぁ

新芽は出てきたので、少し経過を見ています

plant
plant

流れるつるが美しいアイビー

こちらがアイビーです

plant
plant
アイビーの特徴

学名:Hedera

科名・属名:ウコギ科・キヅタ属

原産国:北アフリカ・アジア・ヨーロッパ

育て方のポイント:日光と水を好む とても強靭で耐陰性もあり、冬は屋外でも過ごせる

安価で手に入りやすく、非常に強い性質のため初心者向けとして有名です

つる性植物のためハンギングや、強靭さから他の植物との寄せ植えもでき、楽しみ方がたくさんあります

きのこ
きのこ

あちこちでよくみかけるはっぱだよね~

原因は肥料不足か

plant
plant

我が家のアイビーはこれ以上生長しません

斑もどんどん大きくなってきました

考えられる原因は、

  • 日光不足
  • 肥料不足
  • 水不足
さやえんどう
さやえんどう

なぜ??わからない

日光とお水は十分のつもりでしたが、気を付けながらさらに置き肥をしてみます

もう少し元気だったころに挿し穂を2本取り、水挿ししていました(向かって右アイビー・左ガジュマル)

plant
plant

発根してきたので土に植えてみます

plant
plant

うまく増えてくれるといいですが、どうなることでしょう

plant
plant

まとめ:育ててみると分かる、意外と難しい観葉植物3つ

ivy
ivy

育ててみて難しいと分かった観葉植物3つは、

  • ユーカリグニー
  • ジャカランダ
  • アイビー

でした

実際に育ててみるとその植物の良さや難しさが分かり、植物との生活がさらに楽しくなります

さやえんどう
さやえんどう

是非皆さんも、観葉植物を育ててみてはいかがですか

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント