ワンシーズンでどのくらい生長するの?フィカス・エラスティカ編

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

この記事では、『ワンシーズンでそのくらい生長するの?フィカス・エラスティカ編』をお話します

この記事を見てほしい人は、

この記事を見てほしい人
  • 観葉植物に興味がある人
  • フィカス・エラスティカに興味がある人
  • ワンシーズンでどのくらい生長するのか知りたい人

です

この記事を読むと、

  • フィカス・エラスティカ・ソフィアの生長の様子
  • フィカス・エラスティカ・ソフィアはワンシーズンでどのくらい生長するのか

を知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

すごく生長したよ!

では、始めましょう

フィカス・エラスティカの変化

フィカス・エラスティカ・ソフィアの5月から9月の変化はこちらです

2021年5月27日】

plant
plant

葉数15枚、高さは床から約65㎝です

(画がタテ型しかありませんでした)

2021年9月26日】

plant
plant

現在の葉数は20枚高さは床から93㎝

大きくなった様子、わかりますか?

さやえんどう
さやえんどう

明らかな伸びは8月からだったよ

フィカス・エラスティカ・ソフィアは暑さに強くお水が大好き

plant
plant

こちらがフィカス・エラスティカ・ソフィア です

育て方や7月・8月の生長を知りたい人は、こちらの記事をご覧ください

通称「ゴムの木として有名なソフィア、強さと美しさを放ちながら育っています

フィカス・エラスティカの生長記録

【2021年3月】

plant
plant

室内は温度と湿度を調整していたからか、休眠期である3月なのに新芽が開こうとしていました

すめし
すめし

この時は、ゴムリンの生きる強さを感じて驚いたよ

【2021年4月18日】

plant
plant

白いプラ鉢では倒れてしまうようになったので、サイズアップしました

【2021年5月12日】

plant
plant

苞が濃赤色へ変わってきました

【2021年7月13日】

plant
plant

生長期に入っていますが、葉数は15枚のままで、4月と比べて変化はありません

黒鉢の底が割れてしまったので、茶鉢へ1サイズアップしました

変化が表れたのは7月末から

【2021年7月29日】

plant
plant

苞に変化が出始めました

【2021年8月10日】

plant
plant

7月後半から新芽が開き出し、8月に入ると怒涛のスピードで葉数を増やしていきました

さやえんどう
さやえんどう

濃赤色の苞より、白やピンクのカニカマのような苞の方が、短時間で開葉していくよ

【2021年9月1日】

plant
plant

突然葉焼けが表れました

8月は屋外で主に育てていたので、強い日差しの積み重ねが原因でしょう

さやえんどう
さやえんどう

大丈夫だと思っていたけれど強すぎたね、ごめんね~

【2021年9月26日】

plant
plant

現在葉数は20枚、7月末から9月末の2か月間で5枚増えました

高さにして28㎝の伸びです

plant
plant
すめし
すめし

一気に大きくなったよ、すごい生長だね!

まとめ:ソフィアのワンシーズンの生長は28㎝

plant
plant

フィカス・エラスティカ・ソフィアのワンシーズンでの生長

高さ約28㎝、葉数5枚

でした

  • 生長に合わせた鉢のサイズアップ
  • 十分な日光や水
  • 適度な肥料

があると、生育期の力をさらに伸ばすことができます

さやえんどう
さやえんどう

このままの生長でいくと、数年後には私たちの背丈越えるね

すめし
すめし

わ~お

皆さんも是非、存在感抜群のフィカス・エラスティカを育ててみて下さい

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント