ワンシーズンでどのくらい生長するの?フィカス・ウンベラータ編

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

こちらの記事では、『ワンシーズンでどのくらい生長するの?フィカス・ウンベラータ編』をお話します

この記事を読んでほしい人
  • 観葉植物に興味がある人
  • フィカス・ウンベラータに興味がある人
  • フィカス・ウンベラータはワンシーズンどのくらい生長するのかを知りたい人

こちらの記事を読むと、

フィカス・ウンベラータの生長の様子

を知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

ウンベラータは1年で10~20㎝生長すると言われているよ

では、始めましょう

フィカス・ウンベラータの生長変化

フィカス・ウンベラータの生長変化はこちらです

【2021年4月18日】土からの高さ約12㎝・葉4枚

plant
plant

【2021年9月30】土からの高さ34㎝・葉10枚

plant
plant

ワンシーズンでの生長の様子です、わかりますか?

さやえんどう
さやえんどう

高さも葉数も以上伸びたよ

フィカス・ウンベラータは育てやすい

leaf
leaf

オシャレなフィカス・ウンベラータの育て方を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください

トラブルを経て復活した様子はこちらです

さやえんどう
さやえんどう

日光とお水と時々鉢のサイズ、これだけですくすく生長するよ

植物の生育期は5月から9月

plant
plant

観葉植物たちは、

5月から9月が生育期

です

これからは徐々に生長を止めて、冬の寒さにじっと耐える時期(休眠期)に入ります

ワンシーズンで22㎝伸びた

plant
plant

我が家のフィカス・ウンベラータは、根詰まりで成長が止まってしまったトラブルもありましたが

4月から9月までに22㎝伸びました

葉の数は、

4枚から10枚に増えました

一枚一枚の葉の大きさも、とても大きくなりました

leaf
leaf
さやえんどう
さやえんどう

葉は27㎝!とても可愛くて壮大さが魅力

葉焼けした葉は取り除こう

こちらは葉焼けの様子です

【2021年8月10日】葉焼けの初期症状

leaf
leaf

葉が黒くなっているのがわかります

【2021年9月30日】

plant
plant

現在その部分は黒く枯れて果ててしまい、葉全体も色が悪い状態です

葉焼けは、

  • 直射日光
  • 気温の上昇

によって起こります

葉焼けしないために
  • 日陰や明るい室内に置き場所を変えたり、遮光ネットを使用する
  • 葉水や打ち水
  • 台を使用し地面から離す

私のように葉焼けを起こしてしまった場合、

  • 葉は元には戻らない
  • 光合成ができず余分な体力を使うことになり全体が弱ってしまう

そのために早めに取り除く必要があります

休眠期よりも9月中に取り除く方が、ウンベラータへの影響も少ないと考えて行うことにしました

さやえんどう
さやえんどう

可哀想でずっとできなかったけれど、取らなきゃね

leaf
leaf
leaf
leaf
leaf
leaf
さやえんどう
さやえんどう

これで休眠期への準備ができた

まとめ:フィカス・ウンベラータは生長が早い

plant
plant

フィカス・ウンベラータのワンシーズンでの生長

高さ22㎝、葉数6枚(倍以上増!)

という結果でした

生長が早く、育てやすいウンベラータはとてもおすすめの観葉植物です

さやえんどう
さやえんどう

皆さまにもフィカス・ウンベラータの魅力が伝わりますように

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント