ワンシーズンでどのくらい成長するの?100円ショップの植物たち編

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

こちらの記事では、『ワンシーズンでどのくらい成長するの?100円ショップの植物たち編』をお話します

この記事を読んでほしい人
  • 観葉植物に興味がある人
  • 100円ショップの観葉植物に興味がある人

こちらの記事を読むと、

  • 100円ショップの観葉植物はちゃんと成長するのか
  • どのくらい成長したのか

を知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

100円だからってあなどるなかれ!

では、始めましょう

成長目覚ましい100円ショップの観葉植物たち

plants
plants

こちらが我が家の100円ショップから来た植物たちです

是非、こちらの6月の様子と比べてみてください

すめし
すめし

5月から9月までの成長期を、のびのび過ごしたよ

では、一つずつ見ていきましょう

シェフレラ・コンパクタ・クイーンは二回りサイズアップ

plantp
plant

こちらはシェフレラ・コンパクタ・クイーンです

トラブルの対処法を知りたい方は、こちらをご覧ください

植え替え後、無事に新芽が生えて復活してきました

plant
plant

ワンシーズンでの成長は、

  • 高さ約7㎝の伸び
  • 葉も茎も大きく太くなり、6月より二回りサイズアップした

という結果でした

直立してきたペペロミア・オブツシフォリア

plant
plant

こちらはペペロミア・オブツシフォリアです

とても成長が良く、新芽が次へと芽吹きます

plant
plant

小ぶりに鑑賞していたいのであえて鉢をサイズアップしませんでしたが、それでも

  • 高さ約10㎝の伸び
  • 葉は大きく厚みを増した
  • 茎は太く暗赤色に成熟した

と、素晴らしい成長をしました

葉挿し挿し木にも挑戦しています

plant
plant

フィロデンドロン・グリーンプリンセスは気根も魅力的

plant
plant

こちらはフィロデンドロン・グリーンプリンセスです

次から次へと新葉が開きます

  • 高さ約15㎝の伸び
  • 葉数は倍以上増えた
  • 気根も発育した
さやえんどう
さやえんどう

気根の荒々しさがたまらない!

plant
plant

艶が美しいコーヒーノキ

plant
plant

こちらはコーヒーノキです

以下の写真のように6月には2株ありましたが、大きな方は祖母へ株分けし、我が家には小さな方が残りました

plant
plant

直射日光にも負けない強い葉で、成長が良く、虫もつきませんでした

  • 高さ約10㎝の伸び
  • 葉が大きくなり艶が出て美しい深緑になった
plant
plant
さやえんどう
さやえんどう

この艶と、十字に整列している姿が美しいよね

スパティフィラムの仏炎苞は出ず残念

plant
plant

こちらはスパティフィラムです

大きくなると仏炎苞という花のように見える白い葉が出ますが、今年は見られませんでした

さやえんどう
さやえんどう

残念~来年度に期待

plant
plant

スパティフィラムも成長が良く、内からどんどん新葉がでました

  • 高さ約13㎝の伸び
  • 葉数は倍以上増えた
  • 仏炎苞は出なかった

じっと眺めていたいトキワシノブ

plant
plant

こちらはトキワシノブです

さやえんどう
さやえんどう

「和」を感じて、気持ちが静まりますよ

皆のように目立つ成長ではありませんが、6月と比べるとかなりもさもさしました

動物のしっぽのような根茎も、あちこちからひょっこり伸びてきました

plant
plant

安定の生長、サンスベリア・ハニー

plant
plant

こちらはサンスベリア・ハニーです

何も心配がいらない、安定の成長でした

plant
plant

内からどんどん新芽が芽吹き、美しいロゼット型を作っていきました

  • 高さ約10㎝の伸び
  • 葉数は倍以上
plant
plant

シルクジャスミンは華奢さがいい

plant
plant

こちらはシルクジャスミンです

100円で7株あったので株分けをして、現在2株が我が家にいます

plant
plant

様々なサイズの丸い葉と華奢な姿がとてもキュートです

  • 高さ約5㎝の伸び
  • 変わらずにひよろひょろ
  • 二枚の葉から多数の葉へ増えた

という結果でした

まとめ:100円ショップの観葉植物はお値段以上の品の良さ

plants
plants

100円ショップの観葉植物

  • どの植物も枯れることなく成長した
  • 高さ、葉数共に倍以上に成長した

ということがわかりました

さやえんどう
さやえんどう

植物の質が良いんだね

まさに、お値段以上!

是非皆さまも、100円ショップの観葉植物を育ててみてはいかがですか

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント