観葉植物と暮らし始めるなら、今が一番良い理由3つ

植物のお話

さやえんどうです

私は、植物が好きです

昨年の秋から観葉植物にも興味を持ちました

現在我が家には、約30種の観葉植物がいます

観葉植物を飾っているお家って、何だかオシャレだよね

育てるのが難しそうで、枯らしてしまいそう

このように思われている方は、たくさんいらっしゃると思います

そんな、

観葉植物に興味はあるけれど、実際に育てることに不安を感じている皆さまへ

まだまだ素人ですが、

植物好きさやえんどうが

『観葉植物と暮らし始めるなら、今が一番良い理由3つ』をお伝えします

こちらの記事を読むと、

まさに今、植物との暮らしを

始めたくなります

では、いきましょう

観葉植物と暮らし始めるなら、今が一番良い理由

5月~6月のまさに今、

観葉植物と暮らし始めると良いと考える理由は、次の通りです

1、成長期

2、種類が豊富

3、植え替えしやすい

では、詳しく説明していきましょう

成長期なんです

plant
plant

観葉植物は3月下旬から9月までが成長期です

温かくなってきたら、

生育が活発になります

3月下旬から4月は、まだ寒い日もありますね

7月、8月は日差しが強すぎて蒸れやすく、

観葉植物たちは、少し過ごしにくいようです

つまり、今!

5月、6月のまさに今が、

観葉植物たちにとって一番心地よく

一番成長できる時なのです

さやえんどう
さやえんどう

我が家のみんなも、「水、水ーーっ!」と要求してきたり、

新芽がピョコピョコ伸びてきているよ

植物を育てていて、

芽が出たり、花が咲いたり、実がついたり、

何かアクションがあると

嬉しいですよね

こんなに植物たちがアピールしてしてくる時期は、

成長期である、まさに今です!

たくさんの種類がお店に並びます

plant
plant

この時期は、

たくさんの種類の観葉植物が、お店に並びます

近所の観葉植物さんに行くと、

毎回、新しい種類の観葉植物たちと出会えて、

見ているだけでワクワクしちゃいます

この時期は成長期なので、

きっと品質も良いでしょう

まさに、今が買い時ですね

植え替えに適しているんです

plant
plant

植物は根っこが大事です

植え替えの作業で、根っこを痛めてしまい、

植物が弱ってしまうことは多々あります

私も以前はこの植え替え作業で、

失敗ばかりしていました

この時期は、植物自体に力があるので

掘り起こして多少根を触っても、頑張ってくれます

お店から購入してきたら、

なるべく植え替えることをお勧めします

土を新しくしたり、水はけを良くしたり、

少し大きめの鉢に変えたり、気に入った鉢に変えたり、

植え替えるのに良い時期は、

まさに今です!

さやえんどう
さやえんどう

植物を増やすにも、今が一番いいよ!

株分け、挿し木、取り木、実生、

色々な方法があるけど、どれも今の時期がお勧め!

まとめ:観葉植物と暮らし始めるなら、まさに今!

『観葉植物と暮らし始めるなら、今が一番良い理由3つ』は以下の通りです

1、成長期

2、種類が豊富

3、植え替えしやすい

観葉植物が気になる方は、

是非この時期に挑戦してみてください

育て方のコツや、さやえんどうの植物たちの紹介は

今後記事にしたいと思います

読んでくださりありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント