100円ショップで購入した、おすすめの観葉植物たち8選

植物のお話

植物大好き助産師さやえんどうです

現在約30種の植物たちと暮らしています

C子さん
C子さん

観葉植物を始めようと思うけれど、100ショップの観葉植物ってどうですか?

観葉植物に興味のある皆さん、100円で売っている観葉植物はちゃんと育ってくれるのか心配ですね

こちらの記事では、『100円ショップで購入した観葉植物たちを紹介』します

こちらの記事を読むと、

  • 100円ショップにはどのような観葉植物があるのか
  • 育て方や特徴

などを知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

この時期は、どの子もぐんぐん成長しています

では、始めましょう

100円ショップの観葉植物はみんな元気いっぱいです

store
store

私はダイソーで購入しました

ダイソーには100円と300円の植物がありますが、私が購入した子たちは全て100円です

中にはカラカラの状態で死にかけていた子もいました

植物を選ぶときは、葉の色つやが良く、生き生きした植物を選びましょう

さやえんどう
さやえんどう

では、紹介していきます

シェフレラ

plant
plant

学名:Schefflera Arboricola

別名:ホンコンカポック

科名・属名:ウコギ科・シェフレラ属

原産国:中国南部、台湾

玄関先やお庭によく見かける、とてもポピュラーな植物ですね

手のひらを広げたような葉の形が可愛いです

お水と日光が大好きで、とにかく丈夫で生育が早いです

花言葉

実直・とても真面目

ペペロミア・オブツシフォリア

plant
plant

学名:Peperomia obtusifolia

科名・属名:コショウ科・ペペロミア属

原産国:熱帯アメリカ

ペペロミアは1000種以上あります

以前紹介したアルギレイアもペペロミアの仲間ですね

オブツシフォリアは肉厚で光沢のある美しい硬めの葉を持ちます

直立型の品種で、葉の周りや茎が赤黒い特徴があります

花言葉

艶やか・可愛らしさ・片思い

フィロデンドロン・グリーンプリンセス

plant
plant

学名:Philodendron・Green Princess

科名・属名:サトイモ科・フィロデンドロン属

原産国:熱帯アメリカ、熱帯アジア

フィロデンドロンも多くの品種が存在します

色や葉の形が違ったり、つる性だったり直立型だったりします

このプリンセスちゃんは直立型で、濃緑色の艶のある美しい葉を持っています

新芽は柔らかいですが、時間が経った葉はわりと硬めです

直射日光は好きではないので、この時期は風通しの良い日陰で過ごしています

花言葉

壮大な美・華やかな明るさ

コーヒーノキ

plant
plant

学名:Coffea arabica

科名・属名:アカネ科・コーヒーノキ属

原産国:エチオピア

濡れたような光沢のある濃緑色がとても美しいです

見た目は強そうな葉なのですが触ると柔らかいです

私は直射日光に当てすぎてしまい、一部葉焼けしてしまいました

耐陰性がありますが、優しい日光とお水が大好きです

コーヒーちゃんはいつか白い花や赤い実をつけるそうでとても楽しみです♪

花言葉

一緒に休みましょう

スパティフィラム

plant
plant

学名:Spathiphyllum

別名:ササウチワ、オカメウチワ

科名・属名:サトイモ科・スパティフィラム属

原産国:熱帯アメリカ

とても柔らかい優しい葉をしていますが、丈夫で育てやすいです

大きくなると「仏炎苞(ぶつえんほう)」と呼ばれる、花のように見える白い葉が現れます

直射日光の当たらない、風通しの良い日陰で過ごしています

花言葉

上品な淑女・清らかな心

トキワシノブ

plant
plant

学名:Humata tyermanii

科名・属名:シノブ科・キクシノブ属

原産国:中国

一年中緑色の葉を保つことができる「常葉」という意味から、「トキワシノブ」という名になったそうです

トキワシノブの根茎は、白くふわふわしていて、動物のしっぽのようで可愛いです

root
root

根茎が顔を出してきました

明るい日陰と葉水が大好きです

花言葉

魅惑的・愛嬌(トキワシノブはシダ植物ですが花言葉が設定されています)

サンスベリア・ハニー

plant
plant

学名:Sansevieria Hahnii

科名・属名:キジカクシ科・サンスベリア属

原産国:熱帯アフリカ

サンスベリアも品種が複数あり、このハニーちゃんは小ぶりで葉がロゼット型(放射線状)に生育します

葉は硬く肉厚まだら模様が入っています

日光によく当て、乾燥気味に育てます

サンスベリアは空気清浄効果が高いとNASAが認めている植物

花言葉

永久・不滅

シルクジャスミン

plant
plant

学名:Murraya paniculata

別名:月橘(ゲッキツ)

科名・属名:ミカン科・ゲッキツ属

原産国:東南アジア、中国

「えー100円⁉」と一番驚いたのはこちらのシルクさんです

大きくなると白い花をつけ、その花から甘い爽やかな香りがします

シルクさんの葉の緑も美しいです

太陽とお水が大好きです

花言葉

純粋な心

まとめ:100円ショップの観葉植物はおすすめです

plant
plant

我が家の観葉植物たち、この時期とても元気に成長しています

是非、観葉植物と一緒に暮らしてみてはいかがですか

さやえんどう
さやえんどう

100円ショップの観葉植物、おすすめです!

読んでくださりありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント