根詰まりと葉焼けをしてしまったシェフレラの対処法

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

この記事では、根詰まりと葉焼けをしてしまったシェフレラの対処法についてお話します

この記事を読んでほしい人
  • 観葉植物に興味がある人
  • 根詰まりや葉焼けの状態を知りたい人
  • 根詰まりや葉焼けした時の対処法を知りたい人

植物を大事に育てていてもうまくいかないことがあると、「私には向いていない…」と悲しくなってしまいますね

さやえんどう
さやえんどう

私もその一人です

この記事を読むと、

  • シェフレラの調子の悪い状態
  • 根詰まりや葉焼けへの対処法

を知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

良い状態も悪い状態も知ることが大切だよね

では、始めましょう

初心者に育てやすいシェフレラ・コンパクタ・クイーン

plant
plant

こちらはシェフレラ・コンパクタ・クイーンという種類です

100円ショップで購入しました

とても生長が早いです

非常に丈夫で育てやすいシェフレラ、のはずですが、

さやえんどう
さやえんどう

かなり調子が悪そうです…

原因は根詰まりと直射日光による葉焼け

plant
plant

シェフレラは、シンボルツリーとして屋外で育てられているのをよく見かけます

それくらいとても強くて丈夫で育てやすい植物

さやえんどう
さやえんどう

それがこの有様です…

管理者失格です

反省点は、

  • 梅雨が明けてからずっと屋外だった
  • 午前中は直射日光が当たっていた
  • お水は十分だったが放置気味だった

と、多々あります

葉の色は悪く、所々葉焼けしており、明らかに調子が悪そうです

この状態の原因は、

  • 直射日光による葉焼け
  • 根詰まり

でしょう

生長しない新芽や暴れている根の様子

plant
plant

中央に新芽がありますが、大きくなれずそのまま退化しています

葉焼けにより全体が弱って上手に生長できません

さらに茎元を見ると根が暴れており、根詰まりによっても生長できなかったことは明らかです

plant
plant
plant
plant

鉢底からも根が飛び出しています

plant
plant
きのこ
きのこ

SOS~!!

対処法は植え替えと葉焼けした葉の除去

plant
plant

対処法は、

  • 一回り大きな鉢へ植え替える
  • 葉焼けした葉を除去する

ことです

一回り大きな鉢へ植え替える

plant
plant

まずは植え替えをします

植え替えの注意点
  • 植え替えに適しているのは5~6月、9月半ば
  • 根へダメージを与えるため真夏や冬は避ける
  • 未使用の土を使う
  • 植え替え後はお水を与え明るい日陰で過ごす
さやえんどう
さやえんどう

新芽がでてきたら根が定着したってことで一安心だよ

鉢から出すと根がぎゅうぎゅうで、相当窮屈だったことでしょう

根の状態は良いことが救いです

plant
plant

一回り大きな鉢へ植え替えました

お水をたっぷり与え、日陰で管理します

plant
plant

葉焼けした葉を除去する

plant
plant

一度葉焼けしてしまうと、元には戻りません

葉焼けした葉は、

  • 光合成できない
  • 植物全体を弱らせていく
  • 見栄えが悪い

などがあるため、早めに取り除きます

葉焼けは日光の当てすぎや気温の上昇が原因で起こるので、

葉焼けしないためにできること
  • 遮光ネットを使用する
  • 日差しが強い時は日陰や室内に置く
  • 葉水を行う

などを取り入れると良いでしょう

すめし
すめし

無事に植え替え終了

元気になりますように

まとめ:毎日観察して体調が悪ければ早急に処置しよう

plant
plant

まずは詰まりや葉焼けをしないよう、毎日観察することが大切です

しかしもし根詰まりや葉焼けを起こしてしまったら、

  • 一回り大きな鉢へ植え替える
  • 葉焼けした葉を除去する

で対応しましょう

さやえんどう
さやえんどう

たまには失敗もあるけれど、愛情を持って一生懸命育てていればきっと植物も許してくれるはず

一度の失敗で止めてしまうことなく、ぜひまた観葉植物を育ててみてくださいね

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント