プロフィール

はじめまして

私は『さやえんどう』と申します

こちらの『まみーたブログ』へたどり着いてくださり、

本当にありがとうございます

このご縁を、とても嬉しく思います

ご挨拶

me
me

私『さやえんどう』は、

静岡県生まれの40代

職業は『助産師』です

好きなことは、

  • 読書
  • 熱帯魚を育てる
  • 植物を育てる
  • キャンプ
  • 安室奈美恵さん
  • 宇多田ヒカルさん
  • 水曜どうでしょう
  • イラスト   などなど・・・

たくさんあります

『まみーたブログ』の可能性

possibility
possibility

ブログのテーマ

妊娠・出産・育児を頑張る皆さまへちょこっと役に立つ

私は一人娘を育てて17年になります

育児に悩んだり苦しんだことは人並みにありました

「助産師さんだから赤ちゃんのお世話は慣れたものでしょう?」と言われることは度々ですが、

病棟助産師は産まれて一週間しか触れ合いませんから、娘を育てて初めて知ったことだらけでした

病院という組織に属していると組織独自の考え方ややり方があり、それを逸脱して皆さまと近づくことはできません

そこで、私の言葉で妊娠・出産・育児を頑張る皆さまへ、ちょこっと役に立つお話をしよう、とこのブログを作りました

ブログを通じての願い

laugh
laugh

妊娠・出産・育児を頑張られている皆さまが、

  • 必要な情報を得て、困っていることの解決策の一つになる
  • 疲れた心がちょこっと軽くなって笑顔になる

これが願いです

ブログ名の由来

favorite
favorite

娘が私を呼ぶ名から決まりました

私は一人娘の『すめし』ちゃんから、『まみーた』と呼ばれています

「Mamita(マミータ)」という外国語がありますが、もちろん、それを知ってのことではありません

「ママー」が「マミー」になり、今は「まみーた」となった、あだ名なんてそんなものですよね

このブログは、

助産師としてお母さん(まみーた)である皆さまを応援すること

お母さん(まみーた)を取り巻く家族の皆さまを応援すること

そしてそれを書くのは、「まみーた」と家で呼ばれるさやえんどう

ざっくり共通点は、『まみーた』ってことかな、そこから採用された名前です

経歴

  • 2005年 助産師免許取得 大学病院で勤務開始
  • 2006年 長女出産
  • 2010年 IBCLC(国際認定ラクテーションコンサルタント)取得
  • 2012年 総合病院で勤務開始
  • 2018年 アドバンス助産師取得
  • 2020年 IBCLC更新
  • 2021年6月6日 『まみーたブログ』開始
  • 2022年 民間の総合病院で勤務開始
  • 2023年 アドバンス助産師更新

まとめ

nephew
nephew

高校生の時に、「自分はなぜ産まれてきたのだろう」と思い、

「それならたくさん出産現場に立ち会えばわかるだろう」と思い、助産師を目指しました

2005年に助産師となり、気がつけば18年が経ちました

これまでにとりあげた赤ちゃんは800人を超え、関わったお母さん、赤ちゃん、家族の皆さんは、数え切れません

このブログが一人でも多くの方のお力になるよう、この経験を活かし、発信していきます

では、皆さまどうぞよろしくお願いいたします

nice-to-meet-you
nice-to-meet-you