南国を感じさせるストレリチア・ニコライの魅力、4つ

植物のお話

さやえんどうです

私は植物が大好きです

昨年の秋から、観葉植物にも興味を持ち、

続々とファミリーが増え、

現在30種のみんなと暮らしています

「観葉植物のあるお家って、なんだかオシャレだよね~」

「でも育てるのは難しそうだなあ・・・」

なんて思われている方は、多いのではないでしょうか

今回は、

観葉植物に興味があるけれど、

どんな種類があるのかわからない方、

うまく育てられる自信がない方へ、

私の植物たちの紹介と

魅力や、暮らし方のコツをお伝えします

さやえんどう
さやえんどう

植物たちをお世話したり眺めているだけで

癒されますよ~

こちらの記事を読むと、

観葉植物と暮らしてみようかな、と感じてくださると思います

では本日の主役は、

ストレリチア・ニコライ』です

ストレリチア・ニコライの魅力4つ

私が思う

ストレリチア・ニコライの魅力は、

  1. 美しくスマートな姿
  2. 生きる力がすごい
  3. 力みなぎる緑色の葉の曲線美
  4. どうやらすごく綺麗な花を咲かせるらしい

の4つです

姿が美しくてスマートなんです

foliage plant
foliage plant

こちらが我が家の「オーガスタちゃん」です

オーガスタとは流通名だそうで、

学名を、ストレリチア・ニコライといいます

イギリスのジョージ三世の皇后の旧姓と、

ロシアのニコライ一世から付けられた名前だそうで、

いつもなぜ二人の名前・・・?と思います

写真のように、まっすぐ上に向かって伸びます

まるでバレリーナのような、モデルのような、

綺麗な立ち姿ですね

さやえんどう
さやえんどう

彼らはとんでもない大きさになるみたい

10メートルにもなる子がいるんだとか!?

我が家のオーガスタちゃんは現在28センチ

これからもっとスマートに

成長していくことでしょう

生きる力がすごいんです

foliage plant
foliage plant

実はこちらのオーガスタちゃん

我が家に来たときは瀕死の状態でした

2020年秋、

落ち着いた草花が出始めている店内で、

明らかに脇役と化して腐りかかっている植物が一人、

それが、こちらのストレリチア・ニコライでした

観葉植物は育てたことがなかったのですが

なんだかほおっておけず連れて帰り、

それから一緒に暮らし始めました

根っこをチェックしてみると

案の定、何本か腐っていました

それを取り除くと、さらに貧弱な根っこになってしまいましたが、

そのまま新しい土に寝かせました

腐っていた3枚の葉も切り落として

とりあえず絶対安静をして冬を越しました

こちらがその時切断した跡です

治ってきましたね

foliage plant
foliage plant

4月になっても

しーーーーーん

としていました

死んでしまったかなとおもっていましたが、

5月に入り、あれ???これは・・・???

foliage plant
foliage plant

新芽だーーーーーー!!!!

強い生命力を感じました

それから、その新芽は以下のようにちょこちょこ伸びてきました

foliage plant
foliage plant

他の観葉植物たちもそうなのですが、

内側からくるくるくるくると

伸びてきます

foliage plant
foliage plant

可愛いですね

力みなぎる葉の曲線美が素晴らしいんです

foliage plant
foliage plant

ストレリチア・ニコライは、

美しい緑の葉を力強く広げています

私のオーガスタちゃんはまだまだ小さいですが、

それでも太陽の光を気持ちよく浴びようと

手を広げているような、

そんな葉の曲線美がたまりません

中央の黄緑色の葉は

つい昨日開いたばかりの若い葉です

これから日の光を浴びて

曲線を作り、深い緑へと変わっていきます

日本名は瑠璃極楽鳥花(るりごくらくちょうか)

ストレリチア・ニコライは

白い鳥のような高貴な花を咲かせるそうです

図鑑では何度も見ましたが、実際のお花はまだ見たことがなく、

いつか咲かせてくれることを楽しみにしています

ストレリチア・ニコライの育て方

plant
plant
学名:ストレリチア・ニコライ

原産地:南アフリカ・マダガスカル

科名・属名:バショウ科・ストレリチア族

水やり

春~秋:土が乾いたら、底からあふれるまでたっぷりと水をあげます

:土が乾いたら水を与えますが、やや乾燥気味に育てます

さやえんどう
さやえんどう

うちのオーガスタは、体調が悪かったのもあって、

秋から冬は月に1.2回しか水をあげませんでした

霧吹きで葉を濡らす葉水

加湿と害虫予防のために毎日行っています

日光

耐陰性がありますが、

日光がある方が元気に育ちます

室内ならカーテン越しの明るい場所がいいです

優しい日差しでしたら屋外に出してあげても良いでしょう

さやえんどう
さやえんどう

直射日光は葉焼けしてしまうので注意

植え替え・選定

ストレリチア・ニコライは成長が早いです

年に一度は植え替えして根詰まりを防止します

私は、市販の観葉植物の土に赤玉土を1:1にしています

古くなった葉は切り落とします

植え替えは5月、6月、9月がお勧めです

花言葉・風水

花言葉は、輝かしい未来寛容暖かい心

風水にもよく、リラックス効果人間関係の円満

などによいそうです

まとめ:ストレリチア・ニコライは初心者に育てやすい植物です

plant
plant

私が思う

ストレリチア・ニコライの魅力4つは、

  1. 美しくスマートな姿
  2. 生きる力がすごい
  3. 力みなぎる緑色の葉の曲線美
  4. どうやらすごく綺麗な花を咲かせるらしい

でした

南国の雰囲気たっぷりのオーガスタ

生命力があって、とても育てやすい子です

今の時期は、観葉植物がたくさんお店に並んでいるので

是非見に行ってみてはいかがですか

読んでくださりありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント