金のなる木に花を咲かせるためにするべきこと3つ

植物のお話

植物大好き助産師のさやえんどうです

こちらの記事では、『金のなる木に花を咲かせるためにするべきこと3つ』についてお話します

この記事を読んでほしい人
  • 植物に興味がある人
  • 金のなる木に興味がある人
  • 金のなる木に花を咲かせたい人

この記事を読むと、

金のなる木に花を咲かせるためにやるべきこと3つ

を知ることができます

さやえんどう
さやえんどう

現在挑戦中です

では、始めましょう

金のなる木に花を咲かせるためにやることは『真夏の断水』

succulent
succulent

金のなる木に花を咲かせるためにやること3つは、

  • 7月末から9月末(お彼岸過ぎ)までの二か月間の断水
  • 日光に良く当てる
  • 雨に当てない

です

そして、大きな株の方が花が咲きやすいです

金のなる木の育て方

succulent
succulent

金のなる木は非常に丈夫で育てやすい植物です

育て方を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください

さやえんどう
さやえんどう

挿し木、葉挿しでどんどん増えていくよ

花を咲かせるためにやるべきこと3つ

7月末から断水開始

【2021年7月24日】断水開始

plant
plant

断水を開始しました

さやえんどう
さやえんどう

私のカネコさんは少々小さい株だけど挑戦だ!

実家では、祖母の持つ大きな金のなる木も断水を開始しました

plant
plant
すめし
すめし

どうなるか楽しみだね

日にたっぷり当てる

【2021年7月27日】

succulent
succulent

たった三日ですが、若干しわしわしてきました

真夏の日光にたっぷり当たって過ごしています

【2021年8月3日】

succulent
succulent

雨に注意

【2021年8月12日】

plants
plants

雨の日はこうやってみんなで日の当たる室内で過ごします

さやえんどう
さやえんどう

右上に隠れているね、わかるかな

しわしわでも大丈夫

【2021年9月18日】

succulent
succulent
さやえんどう
さやえんどう

しわっしわですー!!

succulent
succulent

カネコさん、がりがりになってきました

【2021年9月21日】

succulent
succulent

ペラペラで艶もなくなりましたね

succulent
succulent
succulent
succulent

葉脈が浮き出るまでに乾ききっています

花を咲かせるためには

生育期に水を断ち、養分を葉ではなく花へ行き届かせるようにすることが必要

なのです

お彼岸過ぎたら水やり再開

【2021年9月27日】水やり再開

さやえんどう
さやえんどう

2か月間の断水が終わったよー

今朝のカネコさんの様子です

succulent
succulent
succulent
succulent
succulent
succulent
さやえんどう
さやえんどう

では、2カ月ぶりにお水を与えてみます

succulent
succulent
succulent
succulent

これからは、

  • 土が乾いたらたっぷり水を与える
  • 休眠期に入っていくので、水やりはさらに減らしていく(月1.2回程度)

このように管理していきます

さやえんどう
さやえんどう

春が楽しみ♪

まとめ:金のなる木に花を咲かせるためにやるべきことは3つ

金のなる木に花を咲かせるためにやるべきことは

  • 7月末から9月末(お彼岸過ぎ)までの二か月間の断水
  • 日光に良く当てる
  • 雨に当てない

でした

さやえんどう
さやえんどう

この先が楽しみ!今後の様子はまた記事にします

succulent
succulent

お読みいただきありがとうございます

今日はこの辺で

さやえんどうでした

コメント